紫吹淳・宝塚式ダイエット/タカラジェンヌ流ダイエットの奥義・ヒルナンデス

紫吹淳 肥満体質を改善!宝塚式ダイエット

ヒルナンデスで紫吹淳さんが宝塚式ダイエットを紹介していました。
宝塚の人たちってスタイルがいいですもんね!
これは参考にしなくちゃ!!
紫吹さんもジムに通ったりするのは苦手だそうで、自宅で出来る
「ながらダイエット」が基本だそうです。

1.正しい姿勢でお立ちなさい!

まず、肩幅よりちょっと広めに足を開いてまっすぐ立ちます。
そして、つま先をちょっと外側に向けます。
すると、お尻の筋肉が締まります。
そのままの感じで足を閉じます。
これがインナーマッスルを使った正しい立ち方!
足の先から頭の先までインナーマッスルを使って立っていることを
意識するとよりGOODなので、ちょっと高いところの空気を吸うような、
頭が上に引っぱられている感じで立つといいそう。
これをいつも意識しましょう。

2.正しくお座りなさい!

これも1と同じで椅子に腰掛けたら、
ちょっと高いところの空気を吸うような、頭が上に引っぱられている感じで
背筋を伸ばして座るとインナーマッスルに効きます。
また、美しく見える座り方として足を膝より少し前に出して座ると
足が長く見えてキレイだと言っていました。

3.ストッキングで燃焼なさい!

ドアノブや柱にストッキングを通して、ドアノブや柱が背中側に
来るようにして、ストッキングの両端を手に持って
グイグイ引っぱって、肩甲骨周りのストレッチ。
もちろん誰かに後ろから引っぱってもらってもOK。
肩甲骨周りには神経や筋肉が沢山あるので、動かすことによって
代謝も良くなり痩せ体質になるんだそうです。
女性ならストッキングが自宅にあるはずなので、すぐに出来ますね。

4.バスタイムはお立ちなさい!

紫吹さんのお風呂には椅子がなくて、立ったままお風呂に入るんだそうです。
脚を洗うときは前屈でストレッチしながら洗い、足の裏を洗うときも
前屈しながら洗うそう。
全身のストレッチを意識しながら洗うといいそうです。

5.おやつでもダイエットなさい!

紫吹さんはおやつとして硬めに作った甘みなしの寒天を食べているそうです。
体に良くないおやつを食べるよりは体にいい寒天を食べた方がいいし、
カロリーもないので口寂しいときにいいと言っていました。

6.挫折しない呪文

私はきれい 私はできる 私は美人
紫吹さんは、これを本番前などに心の中で唱えているそうですよ。
ダイエットに挫折しそうになったら、これを唱えましょう!

もっと詳しく知りたい人は本も発売されているので、
参考にしてくださいとのことでした。

タカラヅカ式ダイエット通販(楽天)

タカラヅカ式ダイエット通販(amazon)