2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わさび丼・わさび園かどや-いい旅夢気分

わさび園かどや わさび丼いい旅夢気分で伊藤かずえさんと加藤紀子さんがわさび園かどやに立ち寄り、わさび丼を食べていました。夏にピッタリの丼だね〜と言ってましたよ。▼わさび丼の作り方ごはんの上にかつお節を乗せ、すりおろしたワサビを乗せ、醤油を回…

観音温泉・源泉かけ流しの癒し宿・静岡県下田市-いい旅夢気分伊藤かずえ・加藤紀子

観音温泉自然豊かな山間にたたずむ観音温泉。観音温泉は創業から39年で、広大な敷地に離れの客室などが点在する一軒宿。伊藤かずえさんと加藤紀子さんが宿泊したお部屋は本館の檜風呂付きの一般客室でした。このお宿の自慢はなんと言っても温泉。客室露天…

早崎屋・さつま揚げ/鹿児島の人気さつま揚げ-よ〜いドン本日のおすすめ3西郷輝彦

鹿児島・さつま揚げの名店 早崎屋のさつま揚げよ〜いドンのゲスト西郷輝彦さんの本日のおすすめ3で鹿児島県にある、さつま揚げの名店・早崎屋のさつま揚げが紹介されました。鹿児島出身の西郷さんらしいチョイスですね。早崎屋のさつま揚げは歯触りがよく、…

元祖アイスドッグ・大阪で人気の味-井岡一翔おめざ・はなまるマーケット

井岡一翔さんおめざ 元祖アイスドックはなまるマーケット・はなまるカフェのゲストはプロボクサーでWBC世界ミニマム級王者の井岡一翔(いおか・かずと)さんでした。井岡さんのおめざは元祖アイスドック。アイスドックはアメリカ村を代表するスイーツで、高…

珍味揃・珍味堂/全国各地のあられ詰め合わせ-火曜サプライズ

珍味堂 珍味揃火曜サプライズで東京都新宿区神楽坂にある、珍味堂の珍味揃が紹介されました。珍味堂は知る人ぞ知る、あられの名店です。その珍味堂でも人気があるのが、珍味揃。珍味揃は全国から厳選した「あられ」を取り寄せ、その中から色合いなどを考えつ…

万能ダレレシピ・はなまるマーケット-万能タマネギソース/韓流ヤンニョム/完熟トマトドレッシング

万能ダレ・レシピ今日のはなまるマーケットでは本当に使える万能ダレが特集されていましたね。料理研究家 枝元なほみさんや新大久保の人気ナンバーワンの韓国料理店、カリスマ料理ブロガー西山京子さんのレシピが紹介されていました。私は韓流ヤンニョムが気…

生クリームメロンパン・クレアファータ/冷やして美味しいメロンパン鹿児島県-笑っていいとも秘密のケンミンSHOW

ファータ 生クリームメロンパン笑っていいともや秘密のケンミンSHOWで紹介されて、人気が急上昇している冷やして美味しいメロンパン、それがファータの生クリームメロンパンです。鹿児島を中心に12店舗のベーカリーカフェを展開しているファータ。普通…

六花のつゆ-おひさまで陽子と和成が食べていたようなお酒入りの飴

六花亭 六花のつゆ今日のNHK朝の連続ドラマ「おひさま」で陽子と和成さんがお酒入りの飴を食べていましたよね。あれ、見ていると飴というよりも砂糖菓子に近いかなと思いました。それで思い出したのが六花亭の六花のつゆ。六花のつゆは砂糖の薄い殻?の中…

マリーナ ベイ サンズ・シンガポール-SMAPソフトバンクCMで空中にあるような船のあるホテル

マリーナ ベイ サンズ シンガポールスマップがソフトバンクのCMで空中に浮いたような船の上で撮影していますよね。あの映像って合成だと思いませんでした?私はてっきり合成だと思っていました。でも、あのホテルって実在するんですね!!シンガポールにあ…

クエン酸ピーリング作り方と使い方・脇の黒ずみをきれいに!-あさイチ

クエン酸ピーリング今朝のあさイチは脱毛について取り上げていました。そこで紹介されていたカミソリによる脱毛後に肌が黒ずむのを防ぐ、クエン酸ピーリングの作り方が紹介されていました。▼クエン酸ピーリングの作り方1.適当な容器に水を90ミリリットル…

ポルターガイストの呪い?キャロル・アンそして姉・祈祷師・牧師役が不信死-不可思議探偵団

ポルターガイストの呪い? 出演者が不信死今日の不可思議探偵団では映画スーパーマンやブルースリーの死亡遊戯、ポルターガイストなどにまつわる不信死について放送されていましたね。スーパーマンの1代目は自殺、2代目はご存知の通り、落馬して下半身不随…

さが錦・村岡屋/佐賀銘菓-全日本隠れたお土産お菓子-1GPシルシルミシル

佐賀銘菓 村岡屋 さが錦シルシルミシル・全日本隠れたお土産お菓子-1GP 2位に 佐賀県佐賀市にある村岡屋の「さが錦」が選ばれました。佐賀銘菓として知られる村岡屋の「さが錦」は、餡を混ぜたカステラ風の生地に、 バウムクーヘンをチョコレートで貼り合わ…

河川蒸気・菜菓亭/新潟銘菓-全日本隠れたお土産お菓子-1GPシルシルミシル

新潟銘菓 菜菓亭 河川蒸気シルシルミシル・全日本隠れたお土産お菓子-1GP 優勝は 新潟県新潟市にある菜菓亭の河川蒸気でした。河川蒸気は黒糖風味の蒸しカステラをオムレツ風にし、 生クリームと餡を合わせたようなオリジナルの小豆クリームを やさしく包ん…

ランニングフォーム矯正ギブス・走る姿勢を矯正-ダウンタウンDX加藤ゆり

ニシ ランニングマスターランニングマスターはランニングフォームを矯正するために開発されたいわば、ランニングフォーム矯正ギブスです。これを装着すると蹴り足が後ろに流れず、素早く前方へ出せるようになり、結果として足が速くなります。自慢ではありま…

MISOKA・夢職人/歯磨き粉のいらない歯ブラシ-大阪ほんわかテレビ

夢職人 MISOKA夢職人のMISOKAは、歯磨き粉のいらない歯ブラシとして大ヒットしています。毛先一本一本に微細加工(ナノシオンコーティング)が 施されたデュポン社製歯ブラシMISOKA。0.178mmブラシの毛先一本一本に微細加工が施されていて…

一枚流し麻布あんみつ羊かん・麻布昇月堂-東京の夏甘味ベスト10・第4位/和風総本家

麻布昇月堂 一枚流し麻布あんみつ羊かん和風総本家・東京の夏甘味ベスト10、第4位は東京都港区にある麻布昇月堂の「一枚流し麻布あんみつ羊かん」でした。一枚流し麻布あんみつ羊かんは、つぶしあんの羊かんの表面に寒天・ピンクと白の求肥・栗といった、…

穴子の小鍋・穴子料理ます味-東京の夏めしベスト10和風総本家

ます味 穴子の小鍋和風総本家・東京の夏めしベスト10、第3位は東京都新宿区にある穴子料理ます味の「穴子の小鍋」でした。ます味は東京で唯一の穴子料理専門店で、ミシュランガイドで2年連続で星を取るほど、味やサービスに定評のあるお店です。この、ま…

究極のアジフライ定食・松輪/東京都中央区京橋-夏めしベスト10和風総本家

東京の夏めし第1位 松輪の究極のアジフライ定食和風総本家、夏めしベスト10の第1位に選ばれたのは、東京都中央区京橋にある松輪の究極のアジフライ定食でした。外側はカリッとしていて、中はフワプリ!大根おろしの上にわさびが乗ったものの上にお醤油を…

わらびもち・クーツグリーンティー-はなまるおめざローラ

クーツ・グリーンティー麻布十番店 わらびもちはなまるマーケットはなまるカフェのゲスト モデルのローラさん紹介してくれたおめざは夏の和のスイーツ、クーツ・グリーンティーのわらびもち。ローラさん曰く「なんかね〜、もちもちしてて甘いの♪」とゾッコン…

祐和・季節のゼリー寄せ-はなまるおめざ天童よしみさん

懐石料理 佑和(ゆうわ) 季節のゼリー寄せimageはなまるマーケットはなまるカフェで天童よしみさんがおめざとして紹介した懐石料理 佑和の季節のゼリー寄せ。プルンプルンのゼリーに季節のフルーツがぎっしり詰まっていて、スタジオでも美味しい!と大絶賛…

えのき氷通販・長野県中野市/えのき氷作り方・お味噌汁に入れるえのき氷!-秘密のケンミンSHOW

長野県中野市 えのき氷長野県中野市に住む長野県民は「えのき氷」なるものを食べていると秘密のケンミンSHOWで紹介されていました。えのき氷とはエノキ茸を水とともにミキサーにかけ、1時間ほど煮込みそれを凍らせた氷のこと。長野県中野市はエノキ茸の…

香ヶ岬灯台・灯台型アロマインテリアランプ-ZIPソーノボン

Evul香ケ岬灯台 ロマンティックな光と香りの灯台Evul香ケ岬灯台は世界初!閃光レンズ回転式・灯台型アロマインテリアランプです。なんとアロマテラピーとカラーセラピーが同時に楽しめるんです。好みの香りと5色15パターンの彩光の配色が可能で、閃光レンズ…

白髪・三輪そうめん山本/極細の銘品そうめん-ちちんぷいぷい

三輪そうめん山本 白髪ちちんぷいぷいで三輪そうめん山本の「白髪」が紹介されました。三輪そうめん山本の白髪そうめんは、とにかく細いそうめんです!1300年にもなる手延べそうめんの技法を受け継ぎ、約36時間手間暇惜しまず、作られるのが山本のそう…

メロン・厳選メロンのソルべ・ポアール-よ〜いドン本日のオススメ3古田敦也

ポアール メロン(厳選メロンのソルベ)ポアールの厳選メロンのソルベは季節にあわせて、その時に一番いい完熟メロンをシャーベットにします。まさにメロンそのまま!という感じで、甘いけど後味爽やか。果実そのものよりも美味しい!という人もいるほどです…

鮒寿司・喜多品老舗/将軍家御用達の「ふな寿司」-あさイチJAPAなび滋賀・琵琶湖

総本家喜多品老舗 徳川将軍家御用達の鮒寿し総本家喜多品老舗の鮒寿しは琵琶湖で獲れた産卵前のニゴロウブナを約3年じっくり熟成させたこだわりの鮒ずしです。徳川将軍家もこちらの鮒寿しが好きだったようで、お店にはお礼状などもあります。総本家喜多品老…

勝馬米・競走馬サラブレッドの糞で育てたお米・運が付く-ジャパーン47ch

勝馬米(かちうままい) 滋賀県ジャパン47chで紹介されていた、滋賀県の栗東有機農業生産組合が生産している縁起がいいと評判のお米、勝馬米。この勝馬米、競走馬サラブレッドの糞を堆肥に使って育てられています。競走馬はドーピング検査が厳しいため、…

熊野化粧筆・竹田ブラシ製作所の熊野筆-なでしこジャパンが副賞で贈られた化粧筆

なでしこジャパンが国民栄誉賞の副賞として贈呈された 竹田ブラシ製作所の化粧筆サッカー女子日本代表「なでしこジャパン」が国民栄誉賞の副賞として贈られた桐箱に入った化粧筆7本セットは広島県熊野町の化粧筆メーカー竹田ブラシ製作所の商品だったという…

掃海母艦うらが・ビーフカレーレシピ覚え書き-はなまる・イチゴジャムワイン牛乳が隠し味

掃海母艦うらが・ビーフカレーレシピ絶品と名高い海上自衛隊に伝わる伝統的なビーフカレーのレシピ。<材料>(4人分) オリーブ油・・・適量 バター・・・25g ニンニク・・・1片 牛ブロック肉・・・80g 牛スライス肉・・・160g タマネギ・・・1個 ニンジン…

エクオール作れる?豆乳メーカー/韓国若見え主婦は手作り豆乳で美を保つ!-あさイチ

豆乳で美を保つ!豆乳王国とも呼ばれる韓国ですが、韓国の女性の美の秘訣は豆乳にあるようです。韓国ではたいていの家庭に豆乳メーカーがあって、それで毎日自宅で豆乳を作って飲んだり、料理に使ったり、パックしたりと活用しているそう。実際、毎日豆乳を…

鶴醤・ヤマクロ醤油・香川県小豆島/通常のお醤油の2倍の原料と歳月をかけた醤油-ちちんぷいぷい

ヤマクロ醤油 鶴醤ちちんぷいぷいで香川県小豆郡小豆島町にある ヤマクロ醤油で作られる絶品醤油・鶴醤が紹介されました。ヤマクロ醤油のお醤油は大杉樽と100年以上の歴史を持つ蔵で作られ、 醤油づくりの歴史を積み重ねるたびに壁や天井に付着してきた酵母…