タイプ別ダイエット診断・タイプ別ダイエット方法-教科書にのせたい!

タイプ別ダイエット診断・タイプ別ダイエット方法

6/26、教科書にのせたい!でタイプ別ダイエットというのが紹介されました。

痩せられないのはずばり、そのダイエット方法が合っていないから!と言いきるのは、
日本糖尿病学会専門医・横浜クリニック院長の青木晃先生。

青木先生は、がんの免疫療法や糖尿病治療などを研究する一方で
これまで5000人以上のダイエットを医学的に成功させてきたダイエットのプロ!

先生曰く、人が太るとか痩せるとかにはきちんとした医学的な背景があるんだとか。
ダイエットをしたいのであれば、まずは自分のタイプを把握することが重要なんだそう。

なぜ痩せないのか?なぜ太ってしまったのか?
このタイプをしっかり知ることが必要だと仰っていました。

青木先生のよれば痩せられない人というのは医学的に見て4つのタイプに分けられるんだそう。
そして、その4つのタイプ別に最も適したダイエット法があるというから、これは見逃せませんね!

▼ダイエットタイプ診断

以下で紹介する項目をチェックし、YESが最も多い型があなたのタイプとなります。

?食べ過ぎ型

・間食が多い
・朝食・昼食を抜きがち
・甘いものに目がない
・あまり自炊しない
・早食いの方だと思う
・好き嫌いが多い

?運動不足型

・運動は好きではない
・1日の歩数は5000歩以下(トータル30〜40分)
・階段よりもエスカレーター・エレベーターを選びがち
・腹筋が10回出来ない
・休みの日は家にいる
・肩こり・腰痛が気になる

?代謝低下型

・汗をあまりかかない
冷え性で寒がり
・体重が5kg以上増えた(20代の頃に比べ)
・むくみやすい
・疲れがなかなか抜けない
・筋肉があまりない

?自律神経型

・寝るのは夜12時過ぎ
・お風呂の時間は短い
・便秘症
・睡眠不足がち
・エアコンづけの生活だ
・アウトドアは苦手

さて、チェックしてみてどうだったでしょうか?
それぞれのタイプによって効果的なダイエット法はまったく異なるので、
自分にあったダイエットをしないと意味がないと青木先生は言っていました。

というわけで、成功率がぐんとアップするタイプ別ダイエットを青木先生が紹介してくれました。
一般的に挑戦している人が多いダイエット法を元に分別されています。

▼ダイエットタイプ別の向いているダイエット方法

★食べ過ぎ型⇒

・炭水化物減らしダイエット(炭水化物の摂取を減らすダイエット法)
・食べる順番ダイエット(肉・野菜・魚などを先に食べて最後に炭水化物を食べるダイエット)
・補助食品ダイエット(置き換えダイエットやカロリーメイトを利用するなどのダイエット)

★運動不足型⇒

・ランニング
コアリズム
・カーヴィーーダンス

代謝低下型⇒

・しょうがダイエット(生姜紅茶を飲んだり、料理に生姜を使ったり1日20gくらい生姜を摂るダイエット)
・ダイエットマシン(EMSなどマシンで体に刺激を与える器具を使ったダイエット)

★自律神経型⇒

・ヨガ
・温冷シャワー

以上のことを参考に、自分にあったダイエット法で美しいカラダを手に入れましょう!