島本麻衣子「月ヨガ」家庭で出来るヨガ・お年寄りも出来るヨガ/ソロモン流

月ヨガ 島本麻衣

7/22、ソロモン流で巷で愛好者急増の「ヨガ」ブームの牽引者、
ヨガインストラクターの島本麻衣子さんが特集されました。

島本さんは、「月日記」を付けていたお祖母様に影響を受け、
幼少のころから月の神秘的なエネルギーに興味を持ったんだそう。

ソロモン流でもお祖母様の月日記が公開され、金環日食のことなどが
書かれていましたよね。

島本さんは、モデル時代、心身のバランスを崩したことがきっかけで、
月のリズムに合わせたヨガを実践し、心とカラダの浄化作用を体験し、
その後、ヨガインストラクターとなり「月ヨガ」を考案。

月の満ち欠けに合わせて女性らしさを高めるヨガのポーズを中心に
組み合わせ、人気を呼んでいます。

島本麻衣子さんは7月19日に「月ヨガ」を出版したばかり。
この本は月ヨガのレッスンDVD付きでダイエット、女性ホルモン活性、
不妊症に役立つ、28のポーズが収められています。

DVD付き 月ヨガ 心とカラダを整える28日間浄化メソッド

月ヨガ・通販(楽天)

船越さんと浅草で待ち合わせた島本さんは八目鰻のお店へ向かい、
そこで八目鰻を食べた後、座ったまま出来る肩こり予防のヨガを
教えてもらっていましたね。

座ったまま出来る肩こり予防ヨガ【鷲のポーズ】

1.座ったまま肘を曲げて両手を胸の前に上げる。

2.右腕を左腕の肘の上に乗せてクロスする。

3.右手の甲に左手の甲を合わせる。

4.余裕がある人は左手の手の平を右の手の手の平に合わせる。

5.一度鼻から息を吸って背骨を伸ばす。

6.鼻からゆっくり息を吐きながら手を前方へ倒す。

7.手が前方へ倒れたら、鼻からゆっくり吸って鼻から吐く息で肩をストーンと下ろし、
  背骨を大きく開く。

8.7のポーズのまま3呼吸繰り返す。

9.腕を入れ替えて、左右交互にバランスよく実施する。

他にも家庭で出来る簡単ヨガとして、立っていて脚が浮腫んできた時に行う
「木のポーズ」や「ねじりのポーズ」も紹介されました。

木のポーズは、まっすぐに立って、片足のくるぶし辺りにもう一方の足の
かかとを付けるというもの。
片足ずつ交互に休めることで脚のむくみ解消が期待できるんだそうです。

「ねじりのポーズ」はテレビを見ている時にも出来て、
足を普通に組んで組んだ足をさらに下になっている足のふくらはぎの内側に組みます。
そうしたら一度背筋を伸ばし、上になっている足に捻る方向と逆の手をかけ、
ゆっくりと吐きながら、ウエストをねじっていきます。
足を入れ替えて同じ動きを再度行います。
この動きでは背中のハリや肩こりを解消できるそうです。

その他、お年寄りも出来るヨガも紹介されました。

【花輪のポーズ】
下半身に筋肉を強化し、尿漏れ防止効果も期待できる。

1.足を開いて腰を落とし、両手を胸の前で合わせたら一度息を口から吐く。
(M字開脚のお尻を床につかない形)

2.口から息を吸ってゆっくりとお腹をふくらませる。

3.鼻から息を吐きながら両手を下に下げる。

4.肘で腿の内側を押しながら骨盤の下の筋肉を意識しながらお尻を締める。

【ヘッドローリングのポーズ】
頭頂部を刺激して脳の血流を促し、頭から体を活性化させる。

ヘッドローリングのポーズは下記動画のような態勢を取って、頭を前後に転がします。
島本さんの方法では動画の態勢まで深く曲げずに四つん這いになって
頭を床につけ、頭を前から後ろ前から後ろという風に動かせばOKでした。
年配者向けだったので、簡単になっていました。