中浦屋 丸ゆべし/石川県輪島市-シルシルミシルさんデー

柚餅子総本家 中浦屋 丸ゆべし

8/19、シルシルミシルさんデーは全国NO.1ご当地お菓子SPと題して、
果物にこだわった隠れたお菓子−1グランプリ・フルーツお菓子決戦がありました。

石川県代表として紹介されたのが、丸ゆべし(中)1,575円でした。

丸ゆべしは柚子を丸ごと一個蒸して作られたお菓子。
お菓子の歴史は約250年もあるんだそうですよ。

丸ゆべしは柚子の中をくり抜き中身を空っぽにし、薄皮も丁寧に取り除き、
しょうゆ・水飴・砂糖・柚子ジャムを混ぜあわせ餅粉と合わせたものを
蒸してお餅を作り、これを柚子の中に入れて、さらに柚子ごと蒸され、
その後、半年間の乾燥を経て作られています。

スタジオで試食したところ、クリーム上田さんが「高級ボンタンアメみたい」と言ったら、
次課長井上さんも「そう!そう!」、マツコさんも「ホントだぁ!」と言っていました。

中浦
住所:〒928-0001 石川県輪島市河井町わいち4部97番地
電話:0768-22-0131

中浦屋・丸ゆべしお取り寄せ(楽天)

丸柚餅子 <中サイズ>(1個入)