あけびのつる(新芽)を食べる?お取り寄せ-秘密のケンミンSHOW

山形県民・秘密のごちそう「あけびのつる」

山形県の一部の地域では「あけび」のつるを食べるそうですね。

私は山菜が大好きなので是非食べてみたいなぁと思いました。

あけびのつる採りも楽しそうですよね。山に入るの好きですよ、私は。

今年は体調が悪くて山菜取りには行けなかったけど来年はまた行きたいなぁ。

あけびのつる(新芽)は茹でて、その上に生卵を乗せて和えながら食べたり
すき焼きみたいに卵と醤油を混ぜたものに付けながら食べるそうです。

山菜独特の苦みが卵でマイルドになって癖になる美味しさなんだとか。
食物繊維豊富で便秘にもいいらしい。

春限定の山形の山の幸、お取り寄せしたみたい。

あけびのつる(新芽)お取り寄せ・楽天