【さんまの糠漬け・糠さんま お取り寄せ・糠さんま作り方】糠さんま・北海道民のごちそう道東−秘密のケンミンSHOW

道東の北海道民のごちそう さんまの糠漬け

さんまの糠漬け、なんまら旨いよ〜。
道産子である私もよく食べます。

糠でまろやかだけど、塩っぱくなった秋刀魚はご飯にピッタリ!!
いくらでもご飯が進みます。おにぎりの具にもGOOD!
北海道民なら誰でも食べますが、そんなに家で作っている人はいないんじゃないかな?
糠さんまを買ってきて食べるほうが多いと思います。

道外の人も一回食べてみればいいっしょ!なまら旨いべさ〜。

・さんまのぬか漬け作り方

1.秋刀魚に塩をまぶして3日ほど漬け込む。

2.樽の中に、米ぬかに塩をまぶして糠床を作り、そこへ寝かせた塩漬け秋刀魚を詰めていく。
(秋刀魚は樽いっぱいに詰める。辛くしたい時は輪切りの鷹の爪を糠に加える。
米ぬかにまぶす塩は糠100gに対して、14〜16gほど)

3.その上から米糠をたっぷりとかける。

4.蓋をして、その上から重石を乗せ3〜7日ほど寝かせる。

5.完成!

完成したら、糠を水で洗い流してグリルで焼いて食べます。
味が濃いので、おにぎりの具にもいいし、ご飯にのせてお茶漬けもいいですよ。

糠さんまお取り寄せ(楽天)

糠さんま通販(amazon)

糠さんまお取り寄せ(yahoo)