富倉そば・お取り寄せ/長野県飯山市富倉の美食・オヤマボクチを使ったお蕎麦-はなまる

長野県飯山市富倉の美食 富倉そば

長野県飯山市富倉にはオヤマボクチというキク科の植物の葉を乾燥させ、叩いて繊維だけを
取り出し、それをそば粉のつなぎとして使う「富倉そば」というのがあるんだそうです。

オヤマボクチをつなぎに使うことで、麺にコシが出て、
ものすごく長いお蕎麦が出来上がるんだそうですよ。

しかし、オヤマボクチをつなぎに使うと捏ねるのに物凄く力がいるので作れる人がなかなかいないことと
オヤマボクチの繊維を取り出すのがなかなか大変で貴重だということで幻の蕎麦とも言われるんだとか。

オヤマボクチの繊維は1キロで10万円もするそうですよ!!
それでも譲りたくないという人もいるそうです。

長〜いお蕎麦で年越しなんて、縁起が良くていいんじゃないでしょうか。
幻の富倉そばを年越し蕎麦にいかがですか?

富倉そばお取り寄せ(楽天)

富倉そばお取り寄せ(yahoo)