かんずり 特別セット・越後妙高/新潟-青空レストラン

越後妙高 かんずり 特別セット

1/28、満点青空レストランは新潟県妙高市でしたね。
ピリ辛かんずりクッパ、美味しそうでした。
かんずり料理のレシピを確認したい方は満点青空レストランHPで確認できますよ。

かんずりって、私はお鍋のときに食べますね〜。独特の辛さと旨みがたまりません。

かんずりは唐辛子と糀・柚子・塩を加えた越後伝統の香辛料で、
寒中に仕込むので「寒作里」とも書きます。

味噌とも、豆板醤とも違う、柚子がほんのり香る辛味は色々なお料理に合いますよ。
大根おろしと合わせてもみじおろしに、お鍋はもちろん蕎麦やうどんにも。
焼いたお肉に直接つけたり、マヨネーズとブレンドしてスルメや生野菜に!
夏はスタミナ料理・食欲増進に。

冬は体をあたためる食卓の名脇役として主役の料理を引き立てます。

雪国妙高の辛くてやさしい素朴な味が楽しめる一品です。

満点青空レストラン かんずり特別セットお取り寄せ(日テレyahooショッピング店)

かんずり単品お取り寄せ(yahooショッピング)