京ばし松輪・アジフライ定食/スマステ並んでも食べたい最新行列グルメベスト

京ばし松輪 アジフライ定食

1/29、スマステーションの寒いけど並んでも食べたい最新行列グルメ1/20は、
未体験のサクふわ・アジフライ定食ということで、東京都中央区京橋にある
京ばし松輪のアジフライ定食(1200円)が紹介されました。

行列時間は40分。
残念ながら空いている時間はなく、1日60食ほどしかなく売り切れ次第終了なので、
開店20分くらい前には並んでおく必要があるそうです。

ランチにのみ提供されるアジフライは、神奈川県三浦半島の関東で捕れたアジを
独自のルートで漁師や漁業組合から生きたまま仕入れ、氷に付け仮死状態にし、
これを生きたまま捌き、塩・生姜で味付けして一晩寝かせます。

こうすることによって、身が縮まり分厚くなるんだそう。
これを食べる直前にキメの細かい生パン粉を付けて香ばしいゴマ油
コーンサラダ油で揚げています。

こうして、ふわふわサクサクの絶品アジフライが完成します。

それを松輪さんではソースではなく、
たっぷりの大根おろしとワサビ・お醤油でいただきます。
新鮮だからこそ素材の味を活かす、この食べ方が最高なんだそうですよ!

京ばし松輪
住所:東京都中央区京橋3-6-1 秋葉ビル B1F
営業時間:ランチ11:30〜売り切れ次第終了。土日ランチ休業
     月〜金17:00〜21:00
     土  17:00〜20:30※夜は要予約
定休日:日曜・祝日