とろーり卵の絶品親子丼レシピ作り方-男子ごはん

とろーり卵の絶品親子丼

1/29、太一×ケンタロウ 男子ごはん・大反響レシピ2011べスト3、
第3位は「とろーり卵の絶品親子丼」でした。

フライパンで簡単に親子丼が作れちゃうなんて、いいですよね!

▼とろーり卵の親子丼レシピ

材料(2人分):

鶏モモ肉:200g
長ネギ:1本
卵:2個
ごま油:大さじ1/2
温かいご飯:2人分

【タレ】

水:1/2カップ
しょうゆ、みりん:各大さじ1.5
砂糖:大さじ1/2
赤味噌:小さじ1

1.長ネギは1cm幅の斜め切りにする。

2.鶏肉は余分な脂身を取り除いて一口大に切る。

3.ボウルに赤味噌を入れ砂糖を加えてよく混ぜる。

赤味噌を使うことでコクが出て、濃厚なタレに仕上がる。

4.砂糖と赤味噌が馴染んだら、みりん・しょうゆ・水を加えてタレを作る。

5.熱したフライパンにごま油を引く。

親子丼がフライパンで簡単に作れる。

6.鶏肉は皮を下にして強火で焼く。

7.鶏肉に焼き目が付いたら返し長ネギを加えて軽く炒める。

8.長ネギに焼き目が付いたら、タレを加えフタをして弱火で3〜5分煮る。

9.卵を混ぜる。

卵の白身は箸で持ち上げるようにして切っておく。
そうしないと、フライパンに入れるときにドロドロっとつながって入ってしまう。

10.鶏肉を3分煮込んだら箸で伝わらせるように卵を流し入れ、フタを閉める。

11.フタをして30秒、火を止めて20秒蒸らす。

12.完成!!