富士見の関さばりゅうきゅう 富士見水産/大分県大分市-ちちんぷいぷい

富士見水産 富士見の関さばりゅうきゅう

3/27、ちちんぷいぷい・そんなん初めて知りましたで、大分県大分市にある
富士見水産の「富士見の関さばりゅうきゅう」が紹介されました。

りゅうきゅうとは、大分の郷土料理で「あつめし」とも呼ばれます。
どんな料理かというと、漁師さんが漁で獲れた魚を新鮮なうちに捌き、船の上で調理し、
炊きたて熱々の丼ご飯に載せ、豪快に混ぜ合わせて食べた海の男のまかないです。

富士見の関さばりゅうきゅうは、その名の通り、関さばを使った「りゅうきゅう」!

凍ったまま、流水で約15分解凍すれば食べられます!!
 
ねぎ、ごま、のりをかけて、そのまま酒の肴にしてもokですし、 
りゅうきゅう丼として、丼ごはんの上に盛り付けてもGOOD♪
 
だし汁や、お茶をかけて、りゅうきゅう茶漬けにするのも乙ですよ。

海の男のように豪快にどうぞ!!

富士見水産
住所:大分県大分市大字佐賀関幸の浦
電話:097-575-4122
営業時間:8:30〜17:00

富士見・りゅうきゅうお取り寄せ(楽天)

富士見・りゅうきゅうお取り寄せ(yahoo)