すんき ふるさと体験館きそふくしま/長野県木曽郡-田中要次おめざ・はなまる

ふるさと体験館きそふくしま すんき

3/28、はなまるマーケットはなまるカフェのゲストは俳優の田中 要次さんでした。
田中要次さんの今朝のおめざは、田中さんの故郷長野県木曽郡にある
ふるさと体験館きそふくしまの「すんき」でした。

赤カブの葉を塩を使わずに発酵させた長野県木曽郡の名産品で、
乳酸菌が豊富に含まれていて、古くから親しまれているお漬物だそうです。

12月ぐらいが一番の旬だそうですよ。

お蕎麦に乗せたり、ラーメンに乗せたり、お味噌汁に入れても美味しいんだとか。
薬味の代わりとして食べるお漬物ですね!

▼すんきのお取り寄せは、ふるさと体験館きそふくしまHPよりどうぞ。

ふるさと体験館きそふくしまのものではありませんが、すんきはamazonでも購入可能です。
すんき通販(amazon)