美幌峠物産館 男しゃくポテトもち/北海道美幌町-朝だ生です旅サラダ・向井千秋

美幌峠物産館 男しゃくポテトもち

3/31、朝だ生です旅サラダ・日本全国コレうまかろうは
向井千秋さんが北海道美幌町にある美幌峠物産館の男しゃくポテトもちを紹介しました。

美幌峠物産館のポテトもちは、北海道の蒸した男爵いも(北あかり)をすりつぶして、
お餅のような食感にした北海道の郷土料理!

もちろんポテトもちは家庭でも作れますよ。
蒸したじゃがいも(4個)をすり潰して澱粉(片栗粉)80gを入れ、
耳たぶくらいの固さになるまで練って、あとは成型してフライパンで焼けばOK!
味はお好みでどうぞ。
ただし、美味しいジャガイモじゃないと美味しくないので、
やっぱり北海道のじゃがいもを使ってもらいたいですね^^

ポテトもち(道民は、いももちと呼んでいます)は、道産子の私も大好きな商品です。
揚げて砂糖醤油を絡めたり、バターをつけたり、チーズを挟んだりするのも最高!
神田正輝さんが醤油と七味をつけて海苔で巻いて食べてみたいと言っていましたが、
絶対それも合うと思います。

普通のお餅と違うのは男爵いもを使っているから、やっぱりお芋の味がすること。
もちもち食感とホクホクしたお芋の味が相まって、なんとも言えず美味しいです。
本当のお餅ほど粘らないので、子供から大人まで安心して食べられます。

女の人は絶対好きな味ですよ!

男しゃくポテトもちは、北海道美幌地区で栽培収穫された北あかりを使って、
芋本来の持つ美味しさにこだわって作られています。

冷凍なので、食べたい時にいつでも食べられるのもいいところです。
揚げる以外にもフライパンで焼いたり、煮ても食べられますよ♪

おかずとしてもおやつとしてもGOODです!

美幌峠物産館
住所:北海道美幌町字古梅
電話:0152−72−1560
受付時間:8:30〜17時
定休日:日曜日

美幌峠物産館のポテトもちは、美幌峠物産館HPよりお取り寄せが可能です。

http://www.okhotsk.or.jp/bihoro/

いももちお取り寄せ(楽天)

いももちお取り寄せ(amazon)