魚十 玉子焼き/東京都中央区日本橋-和風総本家・春の東京手みやげ

魚十 玉子焼き

2012/4/27 和風総本家  『もらって嬉しい 春の東京手みやげBEST17』の
17位に魚十の玉子焼きが紹介されました。
程よい焼き目のついた、どこか懐かしい手土産です。

魚十の玉子焼きは10月〜6月までの期間限定販売。
1日限定20本。

魚十は創業元禄年間に仕出料亭として創業した日本料理店で
ここの玉子焼きは一般的な玉子焼きのように断面が層になっておらず、
きめ細かく玉子が詰まっています。
この重厚感あふれる焼き方は代々受け継がれている伝統の製法だそうです。

魚十の玉子焼きの作り方は、卵と出汁を混ぜたら油を敷いた
卵焼き用の四角いフライパンへ全て注ぎ、弱火で焼いていきます。
少し焼き目がついたところで固まり始めている卵を奥へ寄せ、卵を返します。
卵を返すのは2回のみ、これは熟練の技です。

一度に全ての卵液を注ぐことで油を少なくし卵本来の味をより生かしているんだそうですよ。
店主が心がけているのは、お母さんの玉子焼きに近づけることで、
優しい味わいが人気の理由です。

▼魚十の玉子焼きのお取り寄せは出来ません。