マルソウ 一口香/長崎県雲仙市-田代万里生・おめざはなまるマーケット

マルソウ 一口香

5/29、はなまるマーケットはなまるカフェのゲストは
ミュージカル界のプリンス・田代万里生さんでした。

田代万里生さんの今朝のおめざは、
長崎県雲仙市にあるマルソウの一口香でした。

一口香は、丸く膨らんで中が空洞なのが特徴のお菓子で、黒砂糖と生姜が入った
餡を内側に貼り付けていて、長崎の伝統的なお菓子です。

田代さんのご両親が長崎県出身で、田代さんご自身も佐世保生まれで、
祖父母の家へ行くとこのお菓子があったりしたんだそうです。

お饅頭でも御煎餅でもない何とも言えない感じで美味しいそうです。

割った時もバリッと音がしていましたよね!

私は、中国食料品店で一口香のようなお菓子を買ったことがありますが、
本当にバリッと固いんですよね〜!
結構驚きの固さですよ。でも、何だか癖になる味です。

▼マルソウの一口香のお取り寄せはマルソウHPよりどうぞ。