一口香(マルソウ)/長崎県雲仙市・謎のごちそう・中身がからのお菓子-秘密のケンミンSHOW

マルソウ 一口香

6/28、秘密のケンミンSOHWで
長崎県雲仙市にあるマルソウの一口香が紹介されました。

一口香は、丸く膨らんで中が空洞なのが特徴のお菓子で、黒砂糖と生姜が入った
餡を内側に貼り付けた、長崎の伝統的なお菓子です。

お饅頭でも御煎餅でもない何とも言えない感じで
バリバリと割って食べるのは面白そうだし美味しいそうです。

割った時もバリッと音がしていましたよね!

私は、中国食料品店で一口香のようなお菓子を買ったことがありますが、
本当にバリッと固いんですよね〜!
結構驚きの固さですよ。でも、何だか癖になる味です。

▼マルソウの一口香のお取り寄せはマルソウHPよりどうぞ。

マルソウ
〒859-1311 長崎県雲仙市国見町土黒甲115
電話:0957-78-3104