低糖質ロールケーキお取り寄せ パティスリー・ラ・ノブティック/糖質制限食・奇跡の美食レストラン-アカルイミライ

糖尿病でも美味しく豪華なフルコースを楽しみたい!
ダイエットにも効果的な糖質制限フルコース

7/1、アカルイミライの衝撃速報は
ミシュランの星付きレストランには糖質制限のフルコースがある。」でした。

これが書かれているのは2012年6月20日発売の
外でいただく“糖質制限食" 奇跡の美食レストラン

著者は北里研究所病院・糖尿病センター長で糖尿病医療の最前線で活躍する
若きスーパードクター、山田悟先生。

糖質制限食とは糖尿病の患者さんが血糖を上げないようにしながら、
お食事を楽しめるようにということで、糖質というものに着目して、
それを制限することで食後の血糖の上昇を抑えようという食事のこと。

これまで糖尿病患者の食事といえば、カロリー制限が主流でしたが
山田先生は糖質を抑えることに着目したのです。

通常の食事では一食あたりの糖質量が約100gなのに対し、
先生が推奨する糖質制限食は糖質量が約20〜40g。

先生が糖質制限食に着目した一番最初のきっかけは、2002年ころに
先生が診ていた患者さんで、患者さんの喜寿のお祝いの時に
患者さんの家族はフルコースを食べている中で、患者さん自身のお祝いの席なのに
患者さんだけがフルコースを食べることが出来なかったという出来事からだったそう。

患者さんの幸せのため、山田先生は新しい糖尿病の治療の道を模索していたところ、
あるレストランの食事を食べた時に、「あ、これが答えだ」と思ったんだそう。

その運命のレストランが東京ミッドタウンにあるイタリアンの名店・Botanica。
このお店には糖質制限食のフルコースがあるんだそう。

まず、パンとバターだけを見ても糖質量の低さは一目瞭然。
パンは一般的なロールパンの約1/10。ふすま粉(麦の皮)で作られていて、
食物繊維やミネラルなどが多く含まれています。

その他、パスタは小麦粉ではなく、小麦タンパクと言うのもを使って作られ、
糖質を抑えることが出来るようになったそうです。
小麦タンパクとは小麦粉からでんぷんを取り除き、タンパク質を残したもの。

番組スタッフがフルコースをいただいてみたところ、どこが糖質を制限しているのか
分からない、美味しいと言っていました。

フルコースなので、もちろんデザートもありました!めちゃめちゃ美味しそうでした。
全て食べても糖質量はわずか25gなんだそう!!
これはトースト1枚分と同じ糖質量なんですよ。

これは糖尿病の患者さんには嬉しいですね!
私の家族にも糖尿病患者がいるので、近くにこういうお店があると最高なんだけどな〜。

しかも糖質制限メニューを食べ続ければ、一般の人にもダイエットできるという
嬉しい効果があるんですよね!

山田先生は、このレストランとの出会いをきっかけに、超一流レストランとコラボして
次々と糖質制限料理を完成させました。

その一つが1つ星レストラン・銀座ラトゥール。
ここの糖質制限フルコースも超豪華なのに全て食べても糖質量は9.5g!

山田先生の著書である外でいただく糖質制限食 奇跡の美食レストランには
50店舗以上の糖質制限食を提供しているお店が掲載されていて、
和食・イタリアン・フレンチなど様々なジャンルの超一流店が紹介されています。

この他、低糖質スイーツも多数紹介されているんだそう。
番組内では東京・板橋にあるパティスリー・ラ・ノブティックの低糖質ロールケーキが
紹介されましたが、とても美味しそうでした。

ダイエット中にどうしても甘いモノが食べたくなった時にも良さそうですよね!

▼低糖質ロールケーキはパティスリー・ラ・ノブティックHPより電話かFAXで
お取り寄せも可能です。