十勝スロウフード 牛とろフレーク・北海道上川郡清水町-ヒットの泉

十勝スロウフード 牛とろフレーク

8/19、ヒットの泉の研究テーマは「お取り寄せグルメ」でした。
一つ目の研究課題は、牛肉を使った新感覚ご飯のお供ということで
十勝スロウフードの牛とろフレークが紹介されました。

下記は私が食べた時の牛とろフレークの画像。
私も大好きでいつもお取り寄せしていて、下記のように牛とろ丼にして食べます。
千切りのネギ・生姜・大葉を乗せて、お醤油を多めにかけるのがイチオシです。
牛とろフレーク

牛とろフレークは牛肉のふりかけ。
アツアツご飯の上に凍ったままの牛とろフレークを乗せると、
ご飯の熱で牛の脂が溶け、まるでユッケのような味わいが楽しめます。
ネットの書き込みでも、「本当にトロみたい」「脂の甘さがあって濃厚だし、
臭みもなくてすごく美味しい」と大好評。

これは私が十勝の清水ドライブインとかち亭で食べた時の画像。
お店だとこんな感じでセットでも食べられます。やっぱり美味しい!
乗っていたのは牛とろフレーク・白髪葱・大葉・かいわれ大根・海苔でした。
牛とろフレーク

牛とろフレークは、専用牧場・ボーンフリーファームで育てられた牛が使われています。
3年かけてじっくりと飼育され、これは松阪牛に近い飼育日数なんです。
そのため脂が熟成していて、普通の牛肉より不飽和脂肪酸が1.6倍多く、
融点が低い肉となっているため、ご飯の上で牛肉がとろけるんだそう。

現在はユッケなど生肉の流通が禁止されたため、生ハムと同じ製造方法となり、
昔より赤い色が若干悪くなりましたが、味は変わらぬ美味しさです。

我が家では全員大好きで、もう何度もお取り寄せしています。
本当にオススメですよ!

十勝スロウフード・牛とろフレークお取り寄せ(楽天)

十勝スロウフード・牛とろフレークお取り寄せ(amazon)