ムーディ勝山奥様 かぼちゃと豚バラ肉の甘辛蒸しレシピ(作り方)黄金伝説

いきなり!黄金伝説。
ムーディ勝山さんの奥様 かぼちゃと豚バラ肉の甘辛蒸し

8/30、いきなり黄金伝説・芸能人の妻 美味しい手料理グランプリで紹介された
ムーディ勝山さんの奥様・夏子さんの自慢の手料理は、
かぼちゃと豚バラ肉の甘辛蒸しでした。

芸能人の妻 美味しい手料理グランプリで優勝したのは、このご夫妻でしたね。
奥様はルクエ・スチームケースを利用していました。

かぼちゃと豚バラ肉の甘辛蒸し レシピ

材料:

豚バラ肉 1枚
かぼちゃ 50g
しいたけ 1個
タマネギ 20g
キャベツ 180g
しょう油 大さじ1
酒 大さじ1
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ1
はちみつ 小さじ1
焦がしネギ 5g

※焦がしネギの作り方はCpicon 焦がしねぎ by MIRELLEの作り方を参照してください。

作り方:

1.豚バラ肉を4枚に切り分ける。

2.適当な容器にしょう油・酒・砂糖・みりん・はちみつを入れて混ぜ合わせ、
  1を入れて漬けておく。

3.キャベツはざく切り、タマネギはスライスしてスチームケースに入れる。

4.椎茸・カボチャを薄切りにし、3の上に椎茸・カボチャ・漬けておいた豚バラ肉を
  交互になるように並べて、2の漬けダレを上からかける。

5.上に焦がしネギを添え、レンジで5分加熱したら、そのまま2分蒸らして完成!