長イモとオリーブオイルのポタージュスープレシピ(作り方)君島十和子-はなまる

君島十和子 美食同源レシピ
長イモとオリーブオイルのポタージュスープ

9/19、はなまるマーケット・とくまるは、カリスマに密着!
驚異のアンチエイジング生活ということで南雲クリニックの南雲先生と
君島十和子さんが登場しましたね。

君島十和子さん関連の記事をすべて見る

南雲先生のアンチエイジング生活は夜9時には寝て朝3時に起きて仕事をし、
朝日を拝み、水のシャワーを浴び(シャンプーや石鹸は使わない)、朝昼ごはんは食べず、
職場までは最大歩幅で笑顔で歩き、夜は小魚やアーモンド、果物を皮ごと食べる
などというものですしたね。

見習えるところは見習いたいですが、水だけで頭を洗って頭皮や体のニオイは
大丈夫なのかな?とちょっと心配になってしまいました(^_^;)

続いて登場したのが君島十和子さん。
導入化粧水を使うなど色々と美のこだわりを披露してくれましたが、
中でも注目だったのが美食同源レシピ。

一つ目は長イモとオリーブオイルのポタージュスープでした。

君島さん曰く、
「長イモはうちではジャガイモよりよく食べる食材なんです。
それと植物性の油を摂るようにしています。40代半ば過ぎてからはオイルは女性の
ツヤ(お肌や髪)の美しさには欠かせないものだなぁと思って。」とのこと。

長イモとオリーブオイルのポタージュスープ 作り方

材料(2人分):

長イモ 150g
ベーコン 1枚
オリーブ油 大1
水 200cc
コンソメスープの素(顆粒) 小1/2
牛乳 100cc
塩 適量
コショウ 適量
パセリ 適量

作り方:

1.みじん切りにしたベーコンとオリーブオイルをフライパンに入れ強火で炒める。

2.ベーコンが炒められたら、弱火にし、長イモをフライパンの上で直接すりおろす。

3.水、コンソメスープの素、牛乳を加えて中火で沸騰寸前まで加熱する。

4.塩・コショウで味を調え、器に盛りパセリを飾れば完成!