ブドウのレスベラトロールで老化防止&抗酸化作用-はなまる・アンチエイジング

ブドウ注目成分 レスベラトロール

9月21日(金)はなまるマーケット・とくまるは、
アンチエイジング食材!今が旬の“ブドウ”」ということでブドウの特集でした。

最近ブドウは注目されていて、
その理由はブドウに含まれている成分・レスベラトロールにあります。

山梨県甲府市にある山梨大学ワイン科学研究センターの
ポリフェノールの専門家である佐藤農学博士にレスベラトロールについて伺いました。

佐藤博士によると、レスベラトロールポリフェノールの一種で
抗酸化力が非常に強く、シワ・シミなどの原因となる活性酸素を消す作用や
長寿遺伝子を活性化する効果・体内脂肪の分解を促進し、肥満を改善する効果・
糖尿病など生活習慣病の予防などの効果があるんだそう。

レスベラトロールを効果的に食べる方法としてはレスベラトロールはブドウの皮に
入っているのでブドウを皮ごと食べるのがいいんだそうです。

実際、ブドウ生産者の方々はブドウの皮部分にコクがあったり、
栄養成分が詰まっていて美味しいということで皆さん皮ごと召し上がっていました。

ちなみにレスベラトロールはブドウの品種によって多少違いはあるものの
色などに関係なく、皮ごと食べれば摂取できるんだそうですよ。

レスベラトロールを効果的に摂取するためには、一日ブドウ100gが目安とのこと。

でもやっぱり、皮ごと食べるのはちょっと・・・という方にお勧めなのが
ブドウを皮ごとジップロックなどに平に並べて冷凍して、半解凍くらいで
食べると食べやすいし美味しくていいそうです。

ブドウを皮ごと食べればアンチエイジングが出来るなんて手軽でいいですね♪
私も挑戦してみようかな^^

この後、ブドウを使ったスムージーやレシピが紹介されましたので、
それは別記事としてアップします。

レスベラトロール製品通販(楽天)