サトイモとレンコンのころころ揚げ焼きレシピ(作り方)家庭料理ことこと・はなまるマーケット

サトイモとレンコンのころころ揚げ焼き

10/25、はなまるマーケット・とくまるは、大腸がん予防にも効果があるという
「さといも」の特集でした。

サトイモの食物繊維は水溶性と不溶性のバランスが1:2で
整腸作用が高くなる理想のバランスの食べ物なんだそう。

大腸がんのリスクを軽減するには食物繊維が欠かせないんですが、
理想的なバランスの食物繊維を含んでいるサトイモを摂取することで
大腸がんのリスクを軽減できるんだそうです。

そこで、東京都目黒区にある隠れ家的人気家庭料理のお店「ことこと」の
店主・佐藤ひろみさんが、いつもと違うサトイモレシピとして
サトイモとレンコンのころころ揚げ焼きの作り方を紹介してくれました。

ことことの家庭料理はとっても人気で、レシピ本も出版されるほどです。

サトイモハニーマスタードを合わせるお料理って食べたことがないので
興味がありますね〜!作ってみようっと☆

サトイモとレンコンのころころ揚げ焼き レシピ

材料(4人分):

サトイモ 8個
オリーブ油 大3
レンコン 200g
タイム(フレッシュ) 3本
塩 少々
コショウ 少々
マスタード 大1
はちみつ 大1/2

作り方:

1.サトイモは洗って皮を剥き、8等分のサイコロ状に切る。
  レンコンは表面を洗ってサトイモと大きさを合わせて切っておく。

2.フライパンにオリーブオイルをひき温めてから1のサトイモを中火で揚げ焼きする。

3.サトイモの表面が透き通ってきたら、レンコンとタイムを加えて炒める。

4.全体にしっかりと焼き色がついたら、フライパンの余分な油を
  キッチンペーパーで拭き取る。

5.塩コショウで下味をつけたら、火を止める。

6.粒マスタードとハチミツを合わせてハニーマスタードを作り、
  これを5のフライパンに加えて全体にさっと絡めれば完成!