汁なし「ちゃんぽん」作り方は?愛媛県大洲市・秘密のケンミンSHOW

愛媛県大洲市に住む愛知県民は
汁なし「ちゃんぽん」が大好き

10/25、秘密のケンミンSHOWで愛媛県大洲市に住む愛知県民は
ご飯と中華麺を炒めた汁なしの「ちゃんぽん」が大好きというのをやっていました。

ちゃんぽんは鉄板焼屋さんで食べられるメニューなんだそう。

番組では愛媛県大洲市にある鉄板焼 美ゆき大洲店を訪れ、
その作り方が紹介されていました。

汁なしちゃんぽんのその気になる作り方は
油をひいた鉄板で海老・一口大の豚ばら肉・ざく切りキャベツ・もやしを炒め、
そこに中華麺を加えて全体を炒める。

全体が炒められたら大量のご飯を加え、特製ソースで味付けして炒めれば完成。

兵庫県の「そばめし」に似ていますが、愛媛県の「ちゃんぽん」は、
そばめしと違って、麺を細かくせず、そのままの長さで使うのがポイントなんだとか。

スタジオでも男性は絶対好きな味!、ご飯を食べた後でも食べたくなるなどなど
美味しいという声が多かったですね。

なぜ大洲市のちゃんぽんが誕生したかについて発祥の店だという
鉄板焼 美ゆきの店主の方に伺ったところ、
「昭和40年ころに常連のお客さんが焼き飯と焼きそばを別々に焼くのが時間がかかる。
一度に焼いてくれ」と言われたのが始まりなんだそう。

また、ちゃんぽんには「まぜこぜ」という意味もあることから焼きそばと
焼き飯を混ぜあわせたことから「ちゃんぽん」と名付けられたんだそうです。

家庭でも作れそうなので、チャレンジしてみるといいかもしれませんね。
番組で試食していた時は、ソースがピリッとするのがまたいいと言っていたので、
甘辛い感じの濃厚タイプのソースで作るといいんじゃないでしょうか。