レモンとサーモンのマリネレシピ(作り方)はなまるマーケット

レモンとサーモンのマリネの作り方

11/8、はなまるマーケット・とくまるは、皮ごと食べてメタボ解消!
レモン新常識ということで、レモンを使ったレシピが沢山紹介されましたね。

そこで日本一のレモンの産地である広島県尾道市瀬戸田町のレモン農家の方に
レモンのオススメレシピとして、レモンとサーモンのマリネの作り方を
紹介してもらいました。

お刺身用の鮭で簡単に作れちゃうから、お正月なんかに作っておくと
ちょっとつまむのに良さそうですね♪

レモンは皮ごと使うので、栄養が豊富に含まれている皮も摂取できてGOOD!

レモンの皮の農薬は水溶性のものがほとんどなので、スポンジを使って
流水でこすり洗いすれば、落とせます。
また、防カビ剤は熱湯に数分付ければ、結構落とせるそうです。

レモンとサーモンのマリネ レシピ

材料(4人分):

レモン 2個
サケ(刺身用) 250g
塩 適量
タマネギ 1個
月桂樹 適宜(あれば)
サラダ油 適量

作り方:

1.密閉容器に塩をふった刺身用のサケの切り身と半月切りにしたレモンを
  交互に重ねて並べていく。

2.上にスライスしたタマネギと月桂樹の葉を乗せる。

3.サラダ油をひたひたになるまで加え、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成!