スープジャーレシピ(ポトフ・雑炊)スープジャーでお弁当♪あさイチ

スープジャーを使った弁当 ポトフ&雑炊

11/8、NHKあさイチで最近人気が出ているスープジャーが特集されました。

会社にお弁当を作って持っていく人が増え、それに伴い、
スープやお味噌汁をスープジャーに入れて持っていく人も増えていますよね。

お弁当と一緒に温かい味噌汁やスープを飲むと、仕事の疲れも一段落。
ホッと出来る瞬間ですよね〜!

私も高校の頃、スープジャー付きのお弁当箱を母が持たせてくれていて、
学校だとお弁当を温めたり出来ないけれど、その分、温かいお味噌汁があったから、
冷たいお弁当でもとても美味しく食べられました。

母の愛情に感謝です。

スープジャーは保温機能が付いているので、簡単な調理も行うことができるんですよね!
包丁やまな板を使わず、短い時間で下準備をすることができるから、
忙しいときでも手軽に「スープジャー弁当」を作ることができちゃうんですよ♪

あさイチ「野菜たっぷりポトフ」の作り方

材料(1人分):(0.38リットルのスープジャーを使った場合)

・キャベツ・・・小1枚
・じゃがいも・・・4分の1個
・にんじん、パプリカ、かぼちゃ、などお好みの野菜・・・適量
・ソーセージ・・・2本
・鶏がらスープのもと(コンソメスープのもとでも可)・・・大さじ1
・塩、こしょう・・・少々

作り方:

1.キャベツは手でちぎってスープジャーの中へ入れる。
2.そのほかの野菜は薄くスライスしてスープジャーの中へ入れる。
3.ソーセージは半分に切ってスープジャーの中へ入れる。
4.熱湯を注ぎ、具材と容器を1分間温めたあと、湯を切る。
5.スープのもとを足し、熱湯を容器の8〜9分目まで注ぐ。
6.好みで塩、こしょうで調味。
7.フタをして食べる時まで放おっておきましょう!
8.1時間後〜3、4時間後まで美味しく食べられます。

あさイチ「生米からつくる雑炊」の作り方

材料(1人分):(0.38リットルのスープジャーを使った場合)

・米・・・大さじ2
・卵スープのもと(お吸い物などお好みのスープのもとでも可)・・・1杯分

作り方:

1.米をといでスープジャーの中へ入れる。
2.熱湯を注ぎ、米と容器を1分間温めたあと、湯を切る。
3.スープのもとを足し、熱湯を容器の8〜9分目まで注ぐ。
4.フタをして約5分後、米が固まらないよう、何度か上下をさかさまにして混ぜる。
5.そのまま食べる時まで放おっておきましょう!
6.1時間後〜3、4時間後まで美味しく食べられます。

スープジャー通販(楽天)

保温弁当箱 ランチジャー フォルテック ランチポット 400ml スープジャー スープ 保温( ランチボックス お弁当箱 保温弁当 )

価格:1,480円
(2012/11/9 21:46時点)
感想(41件)