鶏ニンニクの作り方・藤岡弘、レシピ-はなまるマーケット

藤岡弘、鶏ニンニク

11/14、はなまるマーケットはなまるカフェでゲストの藤岡弘、さんが
よく作るという鶏ニンニクが披露されました。

藤岡弘、さんは、小さい頃、お父さんがこの料理を作ってくれていて、
それが美味しくて思い出して自分で勝手に作ってみたところ、
お弟子さんたちにも美味しいと評判なんだそうです。

野菜で包んでガァ〜っと豪快に食べるのがオススメだそうです。
また藤岡弘、さんはタレを多めに作ってご飯にかけて、それを野菜で包んで
食べたりもするそうですよ。

分量は紹介されていませんでしたが、ニンニクがポイントと言っていたので、
ニンニク多めで作ると良さそうですね。

藤岡弘、さん 鶏ニンニク・レシピ

材料:

鶏むね肉
コショウ
しょう油
みりん
砂糖
ニンニク
ゴマ
トッピングは水菜・白髪ネギなどお好みでいいとのこと。

作り方:

1.鶏肉にコショウを振り、好み大きさにカットし、両面に軽い焦げ目が出来るまで焼く。

2.しょう油・みりん・砂糖・おろしたニンニクを混ぜて作ったタレを注ぎ、
  煮詰めていく。
※タレが焦げ付かないように確認。

3.肉にタレがしみこみ、タレが固まり始めたら出来上がり。