糂汰味噌(じんだみそ)山口県周防大島町の美食-はなまるマーケット

糂汰味噌(じんだみそ)

はなまるマーケット柴田理恵の美食ハンターで紹介されました。

春告魚(メバル)のほぐし身と麦味噌を合わせた

山口県の郷土の味、糂汰味噌(じんだみそ)。

ご飯の上に糂汰味噌とねぎをのせ出汁やお茶を注ぐ食べ方が地元では一般的です。

糂汰味噌のお取り寄せは周防大島老舗「ちどり」よりどうぞ。

http://setohana.net/

糂汰味噌のレシピも紹介されましたが、北海道在住の管理人は

あまりメバルという魚に縁がありませんので、やっぱりお取り寄せということになりそうです。

▼糂汰味噌のレシピ

材料:メバルほぐし身:300g、味噌300g、みりん120cc、
酢90cc、砂糖60g

?味噌・みりん、酢・砂糖を混ぜあわせる。

?焼いたメバルを熱いうちに、ほぐして、すり鉢ですりつぶす。

?メバルのほぐした身と?を混ぜ合わせる。

?完成。