ガタタンお取り寄せ・北海道芦別のご当地名物!-秘密のケンミンSHOW

北海道芦別市 ガタタン

ガタタンは美味しいですよ〜!かなりオススメです!!

ガタタン(含多湯)は炭鉱の町『芦別市』で戦後、旧満州から引き揚げてきた男性が

中国料理店幸楽を開店し、そこで中国北東部の家庭料理をヒントに中華風スープとして

メニューに載せたのが始まりです。

炭鉱が閉山されるまでは炭鉱町に根付いた人気の味でした。

名前の由来としては「含多湯はスープのことで中国では漢字でこう書くので

それに日本読みを当てはめてガタタンとした」いう説が一部で広まっていますが

実際は「(具を)多く含む湯(スープ)」と店主が分かりやいネーミングとして

考えたというのが真相のようです^^。

というわけで、ガタタンというのは具材の多いスープのことなんですが

最近はアレンジされてラーメンになったり炒飯にかけられたりしています。

なんとも、北海道の歴史を感じさせるメニューです。

私も大好きでガタタン食べたいな〜と思うと芦別へ車を走らせます。

とっても美味しいガタタン、お取り寄せできますよ!!

ガタタンお取り寄せ(楽天)

ガタタンお取り寄せ(yahoo)

下記は私が芦別の道の駅で食べたガタタンチャーハンとガタタンラーメンです。

●ガタタンチャーハン

●ガタタンラーメン