小森純さん 御主人が大好きなハンバーグ レシピ(作り方)-小森家のハンバーグはなまるマーケットはなまるカフェ

小森純さん ハンバーグレシピ

はなまるマーケットはなまるカフェ小森純さんが紹介した
ご主人が大好きだというハンバーグのレシピ。
もともとは小森さんのお母さんのレシピなんだそうで、お姉さんと妹さんもお料理上手で
分からないときはお互い聞き合ったりもするんだそうです。

スタジオで食べた皆さん美味しいと評判でしたね。

私も作ってみました♪
ちょっと5の工程で表面が焼き足りなかったせいか白っぽい仕上がりに・・・。
お味はハンバーグというよりも、学校給食で出たミートローフの味に似ていました。
パン粉や卵を使っていないからかな?
でも、ソースもとっても美味しくて良かったですよ。
ニンジンを入れるのが珍しいし、野菜を炒めないから簡単でした。
小森純ちゃんハンバーグ

▼材料(4人分)
・合いびき肉400g、ニンジン1/2本、タマネギ1/2個、塩少々、コショウ少々、ナツメグ少々、
バター適宜、ニンニク1片

▼ハンバーグソース材料(4人分)
・ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ3、
 赤ワイン適量(大さじ3〜4とのこと)

▼作り方

1.みじん切りにした、タマネギ、ニンジンを合いびき肉に混ぜる。

2.ナツメグと塩コショウ(目分量ですねと言ってました)を入れる。

3.全体を捏ねる。
(あまり捏ねすぎると手の温度で脂が溶け出てお肉の旨みが逃げるので捏ねすぎないようにとのこと)

4.フライパンにバターを溶かし、スライスしたニンニクを入れる。

5.そこにハンバーグを入れて表面を焼く。

6.表面が焼けたら170度のオーブンで10分〜15分程度焼く。
こうすることで形が崩れずキレイに仕上がるためだそうです。

7.ハンバーグをオーブンに入れている間にソースを作る。

8.ハンバーグを焼いた後のフライパンを火にかけ、そこに赤ワインを入れ、アルコールを飛ばす。
  そこにケチャップとソースも入れ混ぜて、ちょっとグツグツしたらソースの完成です。

9.焼きあがったハンバーグにソースをかければ小森家のハンバーグの完成!

★楽天市場・ハンバーグ人気売れ筋ランキング★