飛騨高山・パン職人成瀬正さん【トランブルー】-プロフェッショナル

トランブルー 飛騨高山の地で腕を磨くパン職人・成瀬正さん

2/27、NHKプロフェッショナル・仕事の流儀で飛騨高山にある
ベーカリー店「トランブルー」の成瀬正さんにスポットが当てられました。

成瀬さんは、究極のパンを作りたいがために、99%では満足せず、
常に100%を追い求めてパン作りに励んでいるんだとか。

バケットという看板商品の製作一つとっても、もの凄いこだわりようでしたよね。

「常に不満足であれ」というのが成瀬さんがパンと向き合うときに思っていること。
今日より一歩でも理想に近づいたパンにするため、日々改良を重ねています。

2005年には製パン技術を競う世界大会クープデュモンド日本代表にまで選出され、
ヴィエノワズリー(折りこみ生地を中心にしたパン)部門で世界第3位の栄光に輝きました。

日本の製パン技術が世界で第3位とはスゴイですよね!

成瀬シェフが経営する飛騨高山のトランブルーでは、
一番人気の絶品のクロワッサンはもちろんのこと、見た目にも美しいデニッシュ類も評判です。

クロワッサンは折り重なる27つもの層とバターの風味が絶妙なんだそう。
巻いた生地を一度手前に戻し、巻き直すことで空間ができて層がいい感じになるそうですよ。
自宅でクロワッサンを作っている方は参考にするといいかもしれませんね。

トランブルーのパンは残念ながらお取り寄せは出来ません。
FAXでのパンの予約も注文殺到のため、現在は停止しています。
再開したらHPで知らせてくれるそうです。

▼成瀬シェフのパンの店 トランブルーHP
〒506-0031
住所:岐阜県高山市西之一色町1丁目73-5
電話:0577-33-3989
営業時間:9時〜19時 (売りきれ次第クローズ)
定休日:水曜(その他不定休有)