まるごと蒸し生キャベツレシピ(作り方)春キャベツを丸ごと調理-はなまるマーケット

まるごと蒸し生キャベツ

3/21、はなまるマーケット・とくまるは、春キャベツの特集でした。
そこで、野菜料理のカリスマ・柿沢安耶さんが、
まるごと蒸し生キャベツの作り方を紹介してくれました。

柿沢さんは、野菜スイーツ専門店・パティスリーポタジェのオーナーパティシエで、
昨年には東京都港区に野菜寿し ポタジェもオープン。
マグロのようなトマトのお寿司やウニの軍艦のようなニンジンムースのお寿司など
野菜の様々な創作寿司が食べられるお店なんだそうですよ。

まるごと蒸し生キャベツ

まるごと蒸し生キャベツは丸ごとの可愛さと美味しさを生かしたお料理です。

材料(4人分):

春キャベツ 1個、ニンジン 1本、チーズ 60g、韓国のり 10枚、ごま油 大さじ1
塩 適量、コショウ 適量

作り方:

1.キャベツの外側の葉を2枚取り、芯に対して平行になるように半分にカットする。

このようにカットすることで葉と葉の間にたくさん隙間が出来るので、蒸し焼きに最適なんだそう。

2.フライパンを弱火にかけ、芯が付いている方のキャベツを芯側が上に来るようにして入れ、
  取っておいた外側の葉2枚で覆って、片面5分ずつ、じっくり蒸し焼きにする。

芯側の方の蒸し焼きは芯の部分が半透明になれば、okです。

3.ボウルに残り半玉のキャベツ・ニンジンを千切りにしたもの、角切りにしたチーズ、
  きざんだ韓国のり、ごま油を入れ全体をよく混ぜ合わせ、塩コショウで味をととのえる。

4.3をお皿に盛り付ける。

5.蒸し焼きにしたキャベツの断面に塩を振り、4の上に盛り付ければ完成。