サメのたれ 三重県伊勢志摩の美食-はなまるマーケット

サメのたれ

3/27、はなまるマーケット柴田理恵の美食ハンターDXは
三重県伊勢志摩の美食「サメのたれ」でした。

サメのたれとは、サメを捌いて、身をしょう油に漬け天日で干したサメの干物でした。

サメの漬けた身を干した時に、長いので下に垂れている様子から
サメの垂れ→サメのたれ(ってそのままですね^^)と呼ぶようになったんだそう。

チャンカワイさんが軽く炙ったものを食べさせてもらったところ、
しょう油の香ばしさとサメの身のコリコリ感がたまらなく美味しいと言っていました。

サメのたれは、しょうゆ味と塩味があるんだそうで、
どちらも淡白な白身魚のような感じで身もしっかりしていて美味しいようです。

臭みが少ないサメを使っているので、臭いは全く気にならないと言っていましたよ。
一度食べてみたい気がします。

サメのたれお取り寄せ(楽天)