タコ麻婆みそレシピ(作り方)旬のタコレシピ-はなまるマーケット

タコ麻婆みそ

5/18、はなまるマーケット・とくまるは、旬でおいしいタコレシピでした。
はなまる料理選手権・初代チャンピオンの達人主婦・長岡美津恵さんが
タコ麻婆みその作り方を紹介してくれました。

タコ麻婆みそは、お豆腐に乗せてネギを散らしたり、レタスの上に大葉をひいて、
その上に乗せて包んだり、ご飯にレタス・温泉卵・カイワレ・ミニトマトなどと一緒に乗せて
タコライスとして楽しんだりと、色々なお料理に使えますよ。

タコ麻婆みそ レシピ

材料:

ゆでダコ 200g
ショウガ 3片
ニンニク 2片
ネギ 1本
ゴマ油 大さじ1
トウバンジャン 小さじ1
砂糖 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
酒 大さじ1
しょう油 小さじ1
ゴマ 大さじ1
ゴマ油 少々

作り方:

1.フードプロセッサーに適当な大きさに切った生姜とニンニク、ネギを入れ、
  粗みじんにし、取り出しておく。

2.適当な大きさに切ったタコをフードプロセッサーに入れ、粗みじんにする。

3.フライパンにゴマ油をひき、トウバンジャン、1を加えて中火で炒める。

4.野菜がしんなりしてきたら、砂糖、オイスターソース、酒、しょうゆを加えて
  全体に混ぜ合わせる。

5.調味料が全体に混ぜったら2のタコを加えてタコから出る水分を煮詰めていく。

6.水分がなくなるまで炒めたら、火を止め、ゴマを加え、
  ごま油を回しかければ完成!