セロリとレンズ豆のサラダレシピ(作り方)岡江久美子・はなまるマーケット

岡江久美子さん セロリとレンズ豆のサラダ

5/29、はなまるマーケット・とくまるは、セロリの特集でした。
そこで、今までも数々の早く作れて絶品なレシピを紹介してきた
岡江久美子さんが、セロリとレンズ豆のサラダの作り方を紹介してくれました。

岡江さんが通っているエチオピア料理のお店があって、
そこで教えていただいたんだそうですよ。

出来立てを食べるよりも朝作って夜まで味を馴染ませておいた方が美味しいそうです。

セロリとレンズ豆のサラダ レシピ

材料(4人分):

セロリ 1本
新タマネギ 1/4個
レンズ豆(乾燥・皮付き) 100g
パプリカ 1/4個
オリーブ油 大さじ3
レモン汁 大さじ1と1/2
塩 少々

※レンズ豆の茹で方

1.豆の量の3倍の水で煮る。

2.沸騰するまでは中火にし、沸騰したら塩を入れ、弱火で13分煮る。

レンズ豆100gに対し塩小さじ1/2です。

3.ザルにあけて完成。

作り方:

1.レンズ豆を茹でておく。(茹で方は上の通り)

2.セロリを荒めのみじん切りにし、新玉ねぎとパプリカもみじん切りにする。
(タマネギが新タマでない場合は、水にさらしてから使う方が辛みが抜けてgood)

3.ボウルに1と2を入れ、塩少々を加えて軽く混ぜ、そこへレモン汁、
  オリーブオイルを加えて混ぜ合わせれば完成!