セロリソルトレシピ(作り方)はなまるマーケット

セロリソルト

5/29 はなまるマーケット・とくまるは、セロリの特集でした。

そこで、ハーブコーディネーターの不二井 千秋さんが
セロリソルトの作り方を紹介してくれました。

セロリの葉は、香りがとても強いので、それを活かして
フレーバーソルトにするのがおススメなんだそう。
保存も出来るのでとても便利だそうですよ♪

サラダや炒めものにはもちろん、無塩トマトジュースにかけるのもおススメだそうです。
セロリの葉の乾燥は、電子レンジを使わずに天日干しでもOKです。

セロリソルト レシピ

材料:

セロリの葉 2本分
岩塩 乾燥させたセロリの葉大さじ2に対して小さじ1
※岩塩がない場合は、サラサラとした塩なら別な塩でもok。

作り方:

1.セロリの葉を洗って水気をしっかりと拭き取り、手で小さくちぎり、
  キッチンペーパーをひいた耐熱皿に並べる。

電子レンジの中心は熱が集まりやすいので、焦げないようにドーナツ状に並べます。

2.電子レンジ(600W)で1分加熱して一度取り出し、乾燥しているかをチェックする。

3.まだしんなりとして乾燥していなければ追加で30秒ずつ様子を見ながら、加熱する。

4.乾燥したら、手で細かくするかミキサーなどにかけ粉末状にするなど
  お好みの大きさにする。

5.細かくしたセロリの葉大さじ1に対して、岩塩小さじ1を加えれば完成!