清炒豆苗(チンチャオトウミョウ)豆苗炒めレシピ(作り方)はなまるマーケット

中国料理研究家パン・ウェイさん
豆苗炒め

6/28、はなまるマーケット・とくまるは安い!栄養の宝庫!
凄すぎる豆苗の実力ということで、豆苗の特集でした。

豆苗とは、えんどう豆が発芽して成長する前の芽のことで、
もやしと同じく工場野菜なので1年中価格が安定していて、
βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB、ビタミンKなどが豊富に含まれる
栄養の優等生なんだそう!

これから夏に向け、美肌力UP・免疫力UPをしようと思えば、絶対にオススメの食材!
と食物学博士の佐藤先生が言っていました。

そこで、番組では中国料理研究家のパン・ウェイさんに
簡単で誰でも失敗知らずな、清炒豆苗(チンチャオトウミョウ)=豆苗炒めを教わりました。

豆苗炒め

材料(2人分):

豆苗 2袋
サラダ油 大さじ1と1/2
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1
ゴマ油 適量

作り方:

1.豆苗を切り取り、さっと水洗いしたらキッチンペーパーなどでしっかりと水気を取る。
(しっかりと水気を取らないと美味しく仕上がらないそうです)

2.葉と茎を3等分にする。

3.フライパンにサラダ油をひき強火にかけ、フライパンが温まってきたら
  豆苗の茎の部分を入れて少し炒める。

4.全体に油が回ったら、真ん中の部分を入れて炒める。

5.全体がしんなりしてきたら、柔らかい葉の部分を入れて炒める。

6.およそ2分、ややカサが減ってきたら鶏がらスープの素を加えて火を止める。

7.全体を軽く和えれば完成!

※ごま油はどこで入れるか説明がありませんでした。3のサラダ油に加えるのかな?
 仕上がりの時に香りづけで使っても良さそうですね。