アマノッチ豆苗巻き巻きレシピ(作り方)天野くん-はなまるマーケット

天野くん 豆苗まきまき

6/28、はなまるマーケット・とくまるは安い!栄養の宝庫!
凄すぎる豆苗の実力ということで、豆苗の特集でした。

豆苗とは、えんどう豆が発芽して成長する前の芽のことで、
もやしと同じく工場野菜なので1年中価格が安定していて、
βカロテン、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB、ビタミンKなどが豊富に含まれる
栄養の優等生なんだそう!

これから夏に向け、美肌力UP・免疫力UPをしようと思えば、絶対にオススメの食材!
と食物学博士の佐藤先生が言っていました。

そこで、番組では豆苗料理をよく作るという天野くん(あまのっち)に
豆苗まきまき豆苗まきまき見ている人が引いて引いてトントントン(笑)の作り方を教わりました。

材料の分量は紹介されませんでしたが、巻くだけなので
作りたい分用意すればOKですね!

豚バラで巻いたものは梅肉や柚子胡椒で食べると、さらに美味しいそうです。

豆苗まきまき

材料:

豆苗
ベーコン
豚ばら
スライスチーズ
エリンギ
エノキタケ
油揚げ
大葉
塩・コショウ 適量

作り方:

1.ベーコンの端に葉の部分がはみ出るように豆苗を置き、くるくると巻いて爪楊枝で留める。

2.同じ要領で、チーズ(ベーコンの幅に合わせてカット)と豆苗、
  エリンギ(細長く切ったもの)と豆苗を巻いて爪楊枝で留める。

3.豚ばら肉で葉の部分がはみ出るように豆苗を巻く。

4.同じ要領で大葉と豆苗、エノキタケと豆苗を豚ばら肉で巻く。

5.適当なサイズに切った油揚げで豆苗を巻き、爪楊枝で留める。

6.すべて巻き終わったら、フライパンに並べ中火にかけフタをして蒸し焼きにする。

7.火が通ってきたら豚バラには塩コショウ、ベーコンにはコショウのみふりかける。

8.焼き目がついて火が通ったら完成!