玉めしレシピ(作り方)福岡県みやま市・おにぎりに煮玉子!/秘密のケンミンSHOW

みやま市に住む福岡県民は「玉めし」が大好き!?

6/28、秘密のケンミンSHOWは特別企画・第2回割ってビックリ!グランプリ開催!!
“謎のごちそう”カミングアウト4連発!でした。

そこで福岡県みやま市に住む福岡ケンミンは、おにぎりの中に
半熟の煮玉子が入った『玉めし』が大好き!?というのが紹介されました。

玉めしは、みやま市にある道の駅「あげもんイワナガ」で販売されていて、
中に入れられている煮玉子には卵かけご飯用の卵が使用されているんだそう。

イワナガの店長の奥様が煮卵を沢山作りすぎてしまい、
おにぎりに入れてしまえ!ということで、たまたま誕生したのが玉めしなんだとか。

ご主人はこのことを知らず、自分が好きな煮玉子をおにぎりに
敢えて入れてくれたんだ!と信じていたようです(^_^;)

おにぎりのご飯は煮玉子を煮た後のタレで炊かれていて、
それで煮玉子を握っているんだから、美味しくないわけがないですよね!

1日最高で500個を売り上げたこともある人気商品!

うちの母も一緒にテレビで見ていて、
「これ美味しそうだね、食べたいな」と言っていたので、作ってあげようと思って
レシピを探したら、近い感じのものがクックパッドにありました。

福岡県みやま市の玉めしのご飯はもっと色が濃かったけど、作り方は
ほぼ同じだし、近い味が楽しめるんじゃないのかな?美味しそう〜!!

早速、今週作ってみます!

クックパッド 激ウマ!とろとろ味付け卵おにぎり サチピーさん

クックパッド 煮玉子おにぎり