酪恵舎 モッツァレラチーズ&リコッタ・絶品パンの友 北海道白糠町-知っとこ

チーズ工房酪恵舎 モッツァレラチーズ&リコッタ

6/30、知っとこの絶品パンの友in北海道で
北海道釧路市白糠にある「はやし牧場」の牛乳とともに、
その絶品牛乳を使った酪恵舎のモッツァレラチーズとリコッタチーズが紹介されました。

はやし牧場の牛乳は父の跡を継いだ時は、町の中で最低の牛乳と評価されていましたが、
親父を超えないと前に進めないと健康な牛づくりを徹底し、今では味・成分とも町で
NO.1の評価の牛乳と呼ばれるようになりました。

そんな美味しい牛乳を使ってイタリアタイプのチーズを作っているのが
同じく白糠にあるチーズ工房 酪恵舎。

その酪恵舎でもイチオシなのがモッツァレラチーズです。
酪恵舎のモッツァレラチーズは、国際会議コンクールで銀賞を受賞し、
グルメ雑誌で日本一おいしいと評価されるほどです。

酪恵舎は白糠町の酪農家の若者たちがチーズで地元の牛乳をアピールするため
活動を開始したのがチーズ工房で、代表の井口さんは北イタリアのサルッツォという町で
修行をし、今では全国のレストラン・ピザ店から注文が殺到しているそう。

地域NO.1の「はやし牧場」で朝絞られた生乳を90℃のお湯に入れ、
溶かしながら繊維を固めていくと、みるみる美しいモッツァレラチーズが出来上がります。
これはまさに職人技。

石ちゃんが出来立てに食らいついていましたが、その伸びはスゴかったです。
まるでお餅!「まいうー」が飛び出しました。
牛乳をものすごい感じると言っていましたね。

他にリコッタチーズも紹介され、レシピとして3種のチーズをブレンドして作る

★パンに合う食べ方=パニーニ

スライスしたトマトとモッツァレラチーズをパンに挟み、オリーブオイルを垂らし、
バジルの葉も挟む。それをフライパンで炙り、塩コショウで味を整えれば完成!

★リコッタのパンに合う食べ方=リコッタとツナのカナッペ

ツナと絡めてパンに塗る。

★3種のチーズをブレンド(テネレッロ・モンヴィーゾ・スカルモルツァ)=ハイジパン

フライパンで細かくした3種のチーズを焼き溶かし、焼いたフランスパンに乗せる。

チーズ工房 白糠酪恵舎(しらぬからくけいしゃ)
住所:北海道白糠郡白糠町茶路東1線116番地11
電話番号:01547-2-5818
営業時間:10:00〜17:00
定休日:不定

酪恵舎お取り寄せ(楽天)

チーズ工房白糠酪恵舎のこだわりチーズ「リコッタ」(100g前後/フレッシュタイプ)