市販のうなぎ蒲焼きを絶品フワフワに仕上げる技-はなまるマーケット

市販のうなぎ蒲焼きを絶品フワフワに仕上げるワザ!

7/27、はなまるマーケット・オープニングは今日が土用の丑の日ということで、
視聴者の方から市販のうなぎ蒲焼きを絶品フワフワにする技を教えてくださいという
お便りを基に、その方法が紹介されました。
(以前、はなまるで紹介された内容ですが、絶品なので再度紹介とのこと。
このブログでは書いたことがなかったので、書いておきます。)

これさえ知っていれば、最近価格が高騰しているうなぎを
一番の美味しさで食べられますね!

訪れたのは埼玉県川崎市にある、うなぎの老舗「いちのや」。
板長の山中昌和さんが教えてくれました。

市販のうなぎ蒲焼きを絶品フワフワに仕上げる技

材料:

うなぎ蒲焼き 1尾
酒と水 1:1

【タレ】

みりん 3/4カップ
しょうゆ 3/4カップ
砂糖 大さじ2と1/2

1.市販のうなぎ蒲焼きを洗ってタレを洗い流す。
(垂には醤油や砂糖が入っているため、再加熱すると硬くなったり焦げやすくなる)

2.キッチンペーパーで水気を拭き取る。

3.身を横半分に切り、皮目を下にしてフライパンに並べ、酒1:水1の割合で加える。
(酒と水の量はウナギが半分浸る程度。)

4.中火にかけ、アルミホイルで落し蓋をし、沸騰したら弱火にして
  4〜5分蒸し煮して、火を止める。

5.アルミを取って水分が大さじ2程度だけ残っている状態にする。多すぎたら捨てる。
(水分が多すぎるとタレが薄まり、少ないと焦げてしまう。)

6.別鍋にみりんを入れ、1分ほど煮立たせてアルコール分を飛ばす。

7.しょう油と砂糖を加え、5分ほどに詰める。

8.5のフライパンを中火にかけ、7で完成したタレを加える。

9.沸騰したら表裏をひっくり返し、約1分煮れば完成!