ズッキーニのグリル塩ヨーグルトペーストのせレシピ(作り方)レディス4

ズッキーニのグリル塩ヨーグルトペーストのせ

7/31、レディス4で万能新調味料!塩ヨーグルトが紹介されました。

そこで塩ヨーグルトのレシピを知り尽くした佐藤わか子先生に
塩ヨーグルトを使ったレシピを紹介してもらいました。

ヨーグルトに塩を入れることで、ヨーグルトの乳糖という甘み成分を
強める作用があり、また、酸味を抑え旨みを強めてくれるんだそうですよ!

塩ヨーグルトを使ったアレンジ料理、三品目は、
「ズッキーニのグリル塩ヨーグルトペーストのせ」でした。
水切りヨーグルトと塩で作った塩ヨーグルトペーストを使います。

ズッキーニのグリル塩ヨーグルトペーストのせ レシピ

材料:

水切りヨーグルト 30g
塩 ひとつまみ(約1g)
ズッキーニ(輪切り) 1/2〜2/3本
赤・黄パプリカ(一口サイズにカット) 各1/4個
オリーブペースト 適量
オリーブオイル 適量

作り方:

1.水切りヨーグルトに塩を加え、よく混ぜ合わせる。

2.フライパンでズッキーニとパプリカの表面に軽く焦げ目が付く程度に焼く。

3.お皿にズッキーニを並べ、ズッキーニの上にパプリカを乗せる。

4.スプーンを水で濡らし、ちょうどいいサイズに1の塩ヨーグルトペーストを
  成型し、3のパプリカの上に乗せる。

5.塩ヨーグルトペーストの上にオリーブペーストをトッピングして、
  オリーブオイルをさっとかければ完成!