塩ヨーグルト床レシピ(作り方)レディス4・塩ヨーグルトでお漬物

塩ヨーグルト床

7/31、レディス4で万能新調味料!塩ヨーグルトが紹介されました。

そこで塩ヨーグルトのレシピを知り尽くした佐藤わか子先生に
塩ヨーグルトを使ったレシピを紹介してもらいました。

ヨーグルトに塩を入れることで、ヨーグルトの乳糖という甘み成分を
強める作用があり、また、酸味を抑え旨みを強めてくれるんだそうですよ!

塩ヨーグルトを使ったアレンジ料理、四品目は「塩ヨーグルト床」でした。

塩ヨーグルト床 レシピ

材料(2人分):

ヨーグルト 100g
塩 小さじ1(約5g)
切り昆布 ひとつまみ

作り方:

1.密閉袋にヨーグルトを入れる。

2.塩を小さじ1を加える。

3.旨みを補うために切り昆布を一つまみ加える。

4.袋の上からしっかりと揉みこんで塩を溶かせば完成!


塩ヨーグルト床で野菜を漬ける

材料:

上記で作った塩ヨーグルト床
きゅうり・かぶ(塩もみしておいたもの)適量
オクラ・赤パプリカ 適量

1.塩ヨーグルト床に材料の野菜を入れ、野菜と床が馴染むように揉み込む。

2.ビニールの中の空気をしっかりと抜く。

3.冷蔵庫で2日くらい漬け込めば完成!