鶏胸肉のマリネレシピ(作り方)鶏胸肉の朝食レシピ・奥薗壽子-家庭の医学

奥薗壽子さん
鶏胸肉を使った5分でできる7日間の朝食レシピ・下準備編

8/21、みんなの家庭の医学料理研究家奥薗壽子さんが
5分でできて毎日無理なく食べられる!脳が錆びない夏バテ解消朝ごはん!の
作り方を紹介してくれました。

8/21、奥薗壽子さん全レシピ一覧

茹であがった鶏をマリネ液に漬けこんで保存したものを活用するレシピで、
日を追うごとにどんどん味が染み込んで美味しくなるのと
保存性も漬けこんだほうが持つとのことでした。

この漬けこんだものを7日分の朝食にアレンジして使っていくので、
まずは鶏のマリネを作ります。

鶏のマリネの作り方

鶏胸肉の下処理(2人分):

A.
鶏胸肉 3〜4枚(700g)
塩 小さじ1

B.
水 1カップ
酒 大さじ2
生姜(薄切り) 1片分

【梅醤油】
梅干し 2個
酢 大さじ4
しょう油 大さじ2
はちみつ 大さじ1/2
サラダ油 大さじ1

【わさび醤油】

しょう油 大さじ6
みりん 大さじ2
わさび 大さじ1
サラダ油 大さじ1

作り方:

1.鶏胸肉の皮を取る。

2.鶏胸肉を7日分に切り分けたら、厚みを半分に切る。

3.火が通りやすく、味が染み込みやすいように表面に切り込みを入れる。

4.鶏胸肉をビニール袋に入れ、塩(小さじ1)を加えて揉みこむ。
(塩で下味を付けることで鶏胸肉がしっかりと仕上がる)

5.ジップロックに梅醤油の材料の梅を入れ、指で潰したら、
  その他の材料も加えてよく混ぜ合わせる。

6.ジップロックにわさび醤油のわさび以外の材料を入れて全体をよく混ぜ合わせる。

7.フライパンにBを入れて沸騰させ、沸騰したら鶏胸肉を並べて入れ、
  全て入れたら1度鶏肉を全てひっくり返し、フタをして弱火で2分茹でる。

8.2分経ったら火を止め、余熱で5分加熱する。
(茹で汁は別な料理に使うので粗熱を取って保存容器に入れて冷蔵庫で保存する)
(余熱で火を通すことで、鶏肉はよりしっとりと柔らかく仕上がる)

9.鶏肉が熱いうちに1/2を梅醤油に、1/2をわさび醤油のジップロックに入れ、
  それぞれの袋にサラダ油(大さじ1)を加える。
(油には鶏肉をコーティングしてしっとり保存させる効果がある)

10.わさび醤油ダレの方の鶏肉の粗熱が取れたら、わさびを加えてよく混ぜ合わせる。
(わさびは粗熱が取れてから入れると香りが引き立つ)

11.空気を抜きながら各袋を密閉すれば完成!

12.両方の袋の粗熱が取れたら冷蔵庫へ。