谷口屋 油あげ/福井県坂井市竹田・巨大な油揚げ!秘密のケンミンSHOW

福井県坂井市竹田 谷口屋の巨大油揚げ

8/23、秘密のケンミンSHOWで、「坂井市に住む福井ケンミンは、山の上に行って、
しかも行列に並んでまでも食べたくなる、巨大な謎のごちそうが大好き!?」
というのが紹介されました。

10/27にはワールドビジネスサテライトでも紹介されましたね。

その巨大なごちそうとは、驚くほど大きな油揚げ!

その巨大な油あげを作っているのは福井県坂井市にある創業大正14年で
高級豆腐の老舗、谷口屋さん。

谷口屋さんではレストランも開設していて、そのレストランで人気なのが
大きな油揚げを使った竹田の油あげ定食など数々の油揚げメニューです。

その大きさは横幅14cm、厚さ4cmほどもある巨大で肉厚!
もう一般的な油あげとは一線を画す貫禄がありますね。

大きいだけではなく、お味ももちろんGOOD!

こだわりの福岡産フクユタカ、福井産エンレイといった国産高級大豆と
オーガニック菜種油などなどざいりょうへのこだわりはもちろんのこと、
職人さんが一枚一枚手作業で時間をかけて丁寧に揚げる油揚げは、
表面はフランスパンのようにカリッサクッと香ばしく、中はふんわりジューシー。
とっても美味しいから大きくてもグイグイいけちゃうんですね♪

お店のHPによると一番人気の食べ方は、カリッと焼いて「油あげのステーキ」なんだそう。
大根おろしとねぎ、特製のあげステーキのたれをかけて、ガブッ!
うーん!!!美味しそうですね!

▼谷口屋のあぶらあげは、楽天市場でお取り寄せ可能です→楽天市場でお取り寄せ

谷口屋の油あげ5枚セット ケンミンショーで紹介


感想(8件)

有限会社 谷口屋
住所:〒910-0205 福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1
電話:フリーダイヤル 0120-58-2202(一般電話) 携帯からは0776-67-2202
受付時間:平日9:00〜17:00

大きな地図で見る