炭酸泉の効果・炭酸泉の作り方-炭酸パワーで健康になる/アカルイミライ

炭酸パワーで健康になる!

8/26、アカルイ☆ミライで国際医療福祉大学教授で炭酸研究歴20年以上の
「ミスター炭酸」の異名を持つ炭酸研究の第一人者である前田眞治さんが登場しました。

前田教授は2012年7月2日に炭酸パワーで健康になる!など
炭酸に関する本を数多く出版しています。

炭酸には驚きのパワーがあって、炭酸は血管を拡張し、血流を改善するため、
血行障害や床ずれの症状を改善してくれるんだそうです。

血行障害の改善には足を炭酸泉のお湯に浸すのが有効で、床ずれなど血行障害の傷には
ガーゼ等に炭酸泉を含ませ患部に当てるのが有効です。

もともと人間の体内には老廃物としての炭酸ガス、つまり二酸化炭素があります。
その二酸化炭素は赤血球によって酸素と交換されるべきものです。

炭酸泉に入り体内にどんどん炭酸ガスつまり二酸化炭素が取り込まれ、
体内の二酸化炭素の量が増えると体が二酸化炭素量増加=酸素不足と勘違いし、
酸素や栄養素を多く含んだ血液が流れ始め、これによって新鮮な血液が
体の隅々にまで行き渡り、血行促進につながるのだそうです。

教授によると炭酸はお湯の中に溶けている状態のものが有効なんだそうで、
お湯の中に溶けた炭酸が皮膚に浸透してくるので気が抜けても大丈夫なんだとか。

番組では炭酸のパワーを実感するために37℃のお湯と炭酸泉に10分間、
手をつけて比較していたのですが、炭酸に入れた手の血流がかなり
早くなっていて血流が改善していることが分かりました。

炭酸は健康だけでなく美容にもいい効果があるということで、
春香クリスティーンさんが炭酸ヘッドソーダスパを体験しに行っていました。

頭の半分を普通のお湯で、あとの半分を炭酸水で洗ったところ、
お湯で洗った頭皮にはまだ脂が詰まっていましたが、炭酸で洗った頭皮は
脂もなく毛穴が綺麗になっていました。

炭酸ヘッドソーダスパの開発者の方は、炭酸は気泡が汚れに付着し包み込んで
浮かせて取り除く清浄効果あると言っていました。

また春香クリスティーンさんは炭酸パックも体験していました。
炭酸パックには血行を改善し新陳代謝を活発にさせるため、むくみや
シミを改善する効果があるんだそう。

ある女性は炭酸パックを約1年間使用し、ほうれい線が薄くなったんだそうですよ!
実際に写真が出ていましたが顔全体が引き締まって若返っていましたよね。

炭酸泉は以前から注目されている健康・美容アイテムですが、
今回の番組を見ていて、より実践してみたくなりました。

足湯に使える炭酸泉の作り方は以前、はなまるマーケットで紹介されていました。

自宅で炭酸泉足湯・炭酸泉作り方

美容に使うには飲用の炭酸水を美顔パックなどに含ませて使うといいそうですよ。
毎日美容に使いたい!という人は、やはり炭酸水を作る機械を使うのが
長い目で見ると一番安価になりそうですね。

炭酸水製造機・通販(楽天)

炭酸水製造機・通販(amazon)

炭酸水製造機・通販(yahoo)