鯛めん(鯛そうめん) 熊本県天草市・そうめんの上に鯛!?秘密のケンミンSHOW

熊本の郷土料理 鯛めん(鯛そうめん)

8/23、秘密のケンミンSHOWで、「天草市周辺に住む熊本ケンミンは、
清涼感が自慢の“あの夏の料理”に、超ぜいたくなアノ食材を
たっぷりかけて食べるのが大好き!?」というのが紹介されます。

あの夏の料理とは「そうめん」のことで、超ぜいたくなアノ食材とは
何のことだと思いますか?

正解は天草市特産の「真鯛」です。

鯛めんとは、鯛を煮た煮汁を茹でたそうめんにかけて食べる天草の名物郷土料理で、
大小さまざまな島々からなる自然と海に囲まれた天草市で獲れる
天草市特産の真鯛が使われています。

そうめんを大皿に盛り付け、
その上から煮た鯛の煮汁をたーっぷりとかけて完成。

食べる時は、鯛の身をほぐしてダシのきいた温かいつけ汁に加え、
薬味と一緒に、そうめんを付けながら食べるんだそう。

上記の部分は誤りです。

実際は、茹でたそうめんに煮汁をかけるだけです。
失礼いたしました。コメントいただいた方、ありがとうございます。

そうめんにも鯛の出汁が染みわたって、何とも美味しいんだそうですよ。

その他にも鯛の煮汁を別添えして、それにそうめんを付けながら
食べるというのもありました。

一度食べてみたいものです。