ストローでさんまの骨を一瞬で取るスゴ知恵-ヒルナンデス

さんまの骨が一瞬で取れちゃうスゴ知恵

9/6、ヒルナンデス・パープル村上のこのチエいいネ・
家事の悩みを何でも解決!秋のスゴ知恵SPで、
サンマの骨が一瞬で取れちゃうスゴ知恵が紹介されていました。

サンマの梅シソ巻きやさサンマの南蛮漬けなど骨がサッと取れれば
作るのが楽だなぁというメニューって結構ありますよね。

そんな時、この知恵が役立ちますね!!
初めはちょっと難しそうですが、慣れればどんどん出来ちゃいそうな感じです。

超簡単!
今が旬、さんまの骨が一瞬で取れちゃうスゴ知恵

1.さんまの頭と内臓を取る。

2.頭側から背骨に沿って太いストローを2cm差し込む。

3.ストローを下にし、まな板に垂直に立てる。

4.ストローを支えながら、さんまをストローに突き刺すように下におろす。

5.さんまの尾の方からストローが突き出た時にはストローの中に
  背骨がすっぽり入っています。