鶏肉とサトイモのレーズン煮レシピ(作り方)はなまる

鶏肉とサトイモのレーズン煮

9月21日(金)はなまるマーケット・とくまるは、
アンチエイジング食材!今が旬の“ブドウ”」ということでブドウの特集でした。

ブドウを皮ごと食べると皮に含まれるレスベラトロールが摂取でき、
レスベラトロールは抗酸化力が非常に強く、シワ・シミなどの原因となる活性酸素を消す作用や
長寿遺伝子を活性化する効果・体内脂肪の分解を促進し、肥満を改善する効果・
糖尿病など生活習慣病の予防などの効果があるんだそう。

でもブドウが旬じゃない時期はどうやってレスベラトロールを摂取したらいいの?
と思っちゃいますが、そこは大丈夫なんです。
皮ごと乾燥させたレーズンにも同じようにレスベラトロールが含まれているので、
レーズンを上手に活用して1年中レスベラトロールを体に摂り入れましょう♪

というわけで、番組ではカリフォルニア・レーズン協会でレシピ開発をしている
江上料理学院副院長の江上佳奈美さんに鶏肉とサトイモのレーズン煮の
作り方を紹介してもらいました。

鶏肉とサトイモのレーズン煮 レシピ

材料(2人分):

レーズン 大3
水 大2
鶏もも肉 200g
サトイモ 2個
サラダ油 適量
酒 大1
しょう油 大1/2
水 100cc

作り方:

1.レーズンを粗みじん切りにし、水に30分程漬け込む。

2.サトイモに塩を振ってヌメリを取る。

3.鍋にサラダ油をひき、一口大に切った鶏もも肉を入れて表面の色が変わる位まで
  中火で炒める。

4.3に1と2、酒、しょう油、水を加え、蓋をして15分ほど弱火で煮れば完成!