アヒル汁 観音アヒルを煮込んだ沖縄ケンミンが好きな汁-秘密のケンミンSHOW

沖縄県民が好きなアヒル

9/27、秘密のケンミンSHOWで沖縄県民はアヒルの肉を煮込んだ
ヒル汁が大好きというのをやっていましたね。

お肉がホロホロとしていて、とっても美味しそうでしたよね〜!
スタジオでもみんな癖もなくて美味しいと言っていたし、食べてみたいなぁ。

お取り寄せとかないのかな〜と思って探してみましたが、
以前はオキハムから「あひらー汁」というネーミングで販売されていたようですが、
現在は販売されていないのか、情報がありませんでした。

楽天にも以前はあったみたいなんですけどね・・・。残念・・・。
今はないからクリックしないでくださいね。参考に画像を掲載しました。

ヒル汁は沖縄県で飼育されている観音アヒルというクチバシの一部が
赤いアヒルの肉が使われているということだったので、観音アヒルの肉は
通販してないかと思って探したけれど、それもなし・・・。

これは沖縄に行かないと食べられそうもありませんね。いつかは食べてみたい。

番組では沖縄にある「まんぷく食堂」という食堂を訪れ、あひる汁の作り方を
紹介していましたね。

ぶつ切りにした観音アヒルの肉を鍋で1時間ほど煮込み、その中に
ぶつ切りにした大根とニンジン、昆布、塩を加えて30分ほど煮こめば完成。

うーん、たまらなく美味しそうな気がする。
食べたい、食べてみたい!!!!

鴨でも似た味を出せるだろうか、鴨で作ってみようかな。